カメラ女子になりたい初心者ブログ

久しぶりにヘリオス使ったけどやっぱりボケが綺麗だわぁ





 

やっぱヘリオスいいなぁ~!

 

というだけの記事です。

 

一応kissX7のキットレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」との比較もしています。

 

 

ブログの写真は「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」で撮影することが多いです。

 

 

kissX7の白を買うと最初から付いてくるレンズです。

ズームできるからサクサク撮れて便利なんですよね。

 

 

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」である日撮った写真がこちら。 

 

f:id:babykubi:20160829025711j:plain

 

コーヒーとお茶。

 

 

これがドンキで半額だったので2つ目を買ってしまったよ、という写真です。

 

 

 

で、最近使ってなかったし、たまにはヘリオス使うかぁと思って撮ったのがこちら。 

 

f:id:babykubi:20160829025659j:plain

 

わぁ!ヘリオスの方がボケが綺麗で明るいぞぉ!!

 

f:id:babykubi:20160829025711j:plain

f:id:babykubi:20160829025659j:plain

 

構図が違うにしても、こんなに違うの!!??ってめちゃくちゃ驚きました。

 

この日、雨が降っていたのもあって、上の写真はISO感度1600くらいまで上げてるんですよ。3200はいってなかったと思うんですけど、結構上げてた記憶があるんですね。

 

でもヘリオスはすごく落としても明るいんですよ。これで800までいってなかった気がします。

 

それなのにこのレンズ3000円そこそこなんだよ? すごくないですか??

 

単焦点とズームレンズを安易に比較するものではないかもしれないけど、(F値も違うですし)、それでも楽だからってズームレンズばっかり使ってたらダメね。と思った一件でした。

 

 

 

背景がボケると生活感が消えるので、汚い部屋や、オシャレじゃない感じもごまかせるので、やっぱりボケさせたいですよね~

 

f:id:babykubi:20160829005510j:plain

 

↑例えば、こういうのとか、カーテンとか、やかんとか、ガス台とか、いろいろ主張していて邪魔なんですよね。下のほうに映っている白い説明書も邪魔です。

 

やっぱり被写体が上手く引き立つように撮りたいものですね(*^^*)

 

 

photo-make.hatenablog.com

 

↑前に撮ったヘリオスの試し撮り。

オールドレンズ初心者なら安いし綺麗だし、とりあえずヘリオス買っておけばいいと思ってます。

 

photo-make.hatenablog.com