カメラ女子になりたい初心者ブログ

ebayで買ったレンズHELIOS 44M-4とINDUSTAR-61が届きました





 

 

どちらも発送はウクライナからで、注文して2週間ほどで到着です。

問題は購入したオールドレンズとカメラを繋ぐ、マウントアダプターがまだ到着していないということ!

 

そうなると動作確認ができないので、これからオールドレンズを始める方は、アダプターが届いてからレンズを買うことをおすすめします!

 

しょうがないので、評価は先にしちゃいました。その辺りはebayの使い方サイトを見てコピペです。

 

実際に届いたレンズの紹介です。

 

 

 

MC INDUSTAR-61-L/Z 50 2.8 M42

ロシアレンズです。一番の特徴がボケ方。

アダプターがないためFlickrからお借りしました。この写真が分かりやすいですかね。

 

http://www.flickr.com/photos/13639809@N03/6021865969

photo by usehung

 

このように光が星のようにボケるんです。

分かりやすいのがこういった夜景ですが、昼の日差しでも星型にボケることもあるそうです。

映りもシャープらしいのですが、なんといってもこの星のボケ方が特徴的なレンズですね。

 

INDUSTAR-61は6,830円で購入です。

 

実際に届いたレンズがこちら。

 

f:id:babykubi:20160304023359j:plain

 

ちゃんとレンズキャップとレンズのケースもセットになっていました。

強いて難を言うならグリス臭いことですが、カビも傷も見受けられないので、おおむね満足。

 

f:id:babykubi:20160304023442j:plain

 

シリアルナンバーが84から始まるので、1984年製のレンズです。

いろんな景色をこれで映してきたんですよね。そう考えるとちょっとロマンがありますね。

 

 

f:id:babykubi:20160304023416j:plain

 

よーく見ると、レンズの中の絞りが星型になっています。

F4~8に設定すると、このように星の形の絞りになるので、ああいう星ボケになります。

 

 

f:id:babykubi:20160304025521j:plain

 

裏もこんな感じで綺麗です。

星はこっちが分かりやすいですかね。

 

撮った写真はこちらでも見られます。 

 

photo-make.hatenablog.com

photo-make.hatenablog.com

 

 

 

 

HELIOS 44M-4

続いてヘリオス


スポンサードリンク

こちらもロシアレンズです。HELIOS 44M-4を2,830円で購入です。

 

http://www.flickr.com/photos/77541826@N04/7371675260

photo by makarovphoto

 

この写真の背景のようにグルグル回ったようなボケ方が特徴です。

色味も若干特徴的なのかな?懐かしいような色調のものが多いですね。

 

 

ヘリオスは44-2や44Mとか、いろいろな種類がありますが、さほど映りは変わらないらしいです。時代で型番だけ変わっているらしいですよ。

 

 

f:id:babykubi:20160304025802j:plain

 

正面。

なかなか綺麗です。正直、中古だし、昔のレンズだし、よく分からない海外のオークションだし、安いし、ってことで期待していなかったのですが、インダスターもヘリオスもどっちも綺麗でビックリでした。

 

あとは動いてくれれば…。

そこが一番大事なとこなのに、まだ確認できてないという!

 

 

f:id:babykubi:20160304025808j:plain

 

裏も綺麗でした。ここのキャップはないので、

 

f:id:babykubi:20160304025811j:plain

 

とりあえずガーゼ+輪ゴムで保護しています。

ガーゼなら通気性いいかなと思ったのですが、どうなんだろ?

 

この問題はマウントアダプターとリアキャップをオールドレンズごとに買うことで解決しようと思っているところです。

まだ到着していないので、その辺りも到着したら随時レポートしていきます。

 

 

f:id:babykubi:20160304025805j:plain

 

シリアルナンバーが92から始まるので、1992年製のレンズです。

 

インダスターが84年だからそう古くないような感じがしますが、それでも24年前ですか!ヘリオスは比較的安価ですが、数が減ってきたらもっと高くなっていくのかもしれませんね。

オールドレンズが安いうちにポチポチしておきたい気もします。

 

撮った写真はこちらでも見られます。

 

photo-make.hatenablog.com

photo-make.hatenablog.com

 

 

まとめ

初めてのebayでしたが、無事成功しました!

 

一番大変なのが登録で、登録してしまえばあとは簡単ですね。見るポイントも段々と分かってくるので最初だけ頑張れば大丈夫です。

支払いもpaypalなので日本語の手続きですし、到着後の評価もebayの使い方を説明している日本のサイトでコピペで済ませられました。

 

やっぱり値段がヤフオクとは全然違うので、ebayを活用したいと思います。