カメラ女子になりたい初心者ブログ

狭い家で物撮りをするなら背景に壁紙を使うのが手っ取り早いかも!





 

うちには5才&2才の子どもがいます。

家の至る所にラクガキやシールがあったりで、撮影場所の確保が大変でした…

 

f:id:babykubi:20190613004135j:plain

 

しかもカーペットの柄が好みじゃないという問題も(´;ω;`)

白いカーペットの部屋もあるのですが、もれなく汚してくれています…

 

f:id:babykubi:20200526004641j:plain

 

なので最近はフローリングで撮影していたのですが、ビニールのフローリングなので穴が開いている部分があったりで、消すのに手間がかかっていました。

そもそもフローリングに置きたくない物(食品など)を撮りたいときは、結構困っていました。

 

というわけで表題のままですが、壁紙使うと楽だし手っ取り早くオシャレに見えて良かったよ!という記事です。

 

スタイリングボードを自作してみたり、大きな画用紙を買ってみたり、いろいろやってみましたが壁紙が一番いいと思います!

 

写真の背景がフローリングから壁紙にレベルアップした

石屋製菓

 

写真の白い壁の左側が微妙に切り替わってるの分かります?

ここ外出自粛で家にこもっていたら子どもが穴をあけちゃったんですよ…(´;ω;`)

もともと写真撮る場所がなかったのに余計に減っちゃいました…(´;ω;`)

 

白い恋人

 

で、せっかくの白い恋人なので写真を撮ってみたりなんかしたんですけど、あんまりパッとしない。

いつもフローリングで撮っているから飽きたというのもあるし、食品をフローリングに置いて写真を撮りたくないというのもある…

 

そこで壁紙です!はいドン!!

 

白い恋人

 

ドン!!

 

白い恋人

 

 

わ~!!なんかそれっぽくなってるう~~~~!!(当社比)

 

あとついでにWEB陶器市でお皿も買ったので、

 

白い恋人

 

わ~~~~~!!

 

白い恋人

 

なんかそれっぽくなってる!(当社比)

 

グラタン

 

 

ただのグラタンも

 

グラタン

 

 

なんかオシャレっぽくなってる~~~~!!

 

というわけで壁紙を下に敷いてあげるだけでかなり印象が変わってくるのでおすすめです!

 

買った壁紙など

白い恋人

 

 

白いシャビーなのはこれ。

トレンドっぽい。オシャレっぽい!

安いから2m買ったけどじゅうぶんすぎました。使っていくうちに汚れたり破れたりがあるからまあいいかなってところ。

 

 

 

ブラウンのはこれ。シンプルで無難なのでなんにでも使えそう。よきよき。

 

壁紙はサンプルの請求が無料なのでいくつか請求させていただいたけど、それなりに厚みがあって光沢があって使いやすい素材だと思いました。

 

ものによってはペラペラで紙みたいに汚れやすい素材もあって、そういうのだと私は折り目をつけてすぐダメにしてしまいそうでやめときました。

 

どれくらい種類を揃えるかは悩むところですが、私の場合は白とブラウンで良かったみたい。

 

撮りたいものとサイトカラーにもよってはブラックとかオールドウッドも視野に入ってくるのかな?

 

スタイリングボードを買うよりは安く手に入るので、少しずつ買い足していってもいいかも。

 

 

↑壁紙自体がものすごく安いので、一緒にこれも買ってみたもののまだ使ってないです。

種類あったほうが楽しそうですが、意外とそんなに使わないのかなーという気も。

 

巻いてあるとはいっても場所はとるので、必要だと思ってから買っていく感じで良さそうです。

 

壁紙がおすすめの理由

いろいろ試行錯誤してきた結果ですが、

 

スタイリリングボードは自分で板を選んで塗装したりもしたんですけど、重くてジャマだしお金もかかります。

塗装ハゲが気になって結局一回も使ってないです。

 

一時は大きい四つ切の真っ白い画用紙を100均で買って使ってましたが、真っ白は味気なくて飽きるので、やっぱり壁紙最強です。

ただ折れたり汚れても安いから気軽に買えるという利点はあります。おしみなく子どものラクガキ紙にもできる!

そして大きいサイズに子どものテンションも上がる!

 

とりあえず今すぐって場合には真っ白の画用紙が一番手っ取り早いです。

 

大理石の背景はペーパーシートにしてみた

大理石の背景は壁紙だと輸入品のものしかなくて高いので、

 

 

このペーパーシートにしてみました。

これはまだこれから届くところなので楽しみです。

写真を撮り次第またブログに書きますね!

 

背景は悩むところですが、小さいものメインならペーパーシート、大きいものも撮りたいなら壁紙という感じで使い分けるとよさそうだと思いました(^▽^)/