カメラ女子になりたい初心者ブログ

狭い家で物撮りをするなら背景に壁紙を使うのが手っ取り早いかも!

うちには5才&2才の子どもがいます。 家の至る所にラクガキやシールがあったりで、撮影場所の確保が大変でした… しかもカーペットの柄が好みじゃないという問題も(´;ω;`) 白いカーペットの部屋もあるのですが、もれなく汚してくれています… なので最近はフ…

桜の写真◆小田原わんぱく広場の桜がとても綺麗だった

去年に引き続き、今年も桜の写真を撮ったのでまとめてみました。 photo-make.hatenablog.com 去年はRAWを頑張ってたみたいですが、今はライトルームを勉強する時間もなく、基本的に撮って出しです。。 去年の桜の写真は全体的に白くボヤ~っとした写真が多い…

Rentioで旅行用の防水カメラをレンタルしてみた

春休みの旅行でユネッサンという温泉とプールが合体したようなところに行くことになったので、防水カメラの「OLYMPUS 防水カメラ STYLUS Tough TG-5」をレンタルしました。 オリンパス コンパクトデジタルカメラ TOUGH TG-5 ブラック(1個) posted with カエ…

桜の写真は難しいので初心者こそRAWで撮って失敗しないようにしよう!

と、自分にも言い聞かせています。笑 RAWで撮ってライトルームで現像って敷居高い感じがしますが、意外と簡単。実際にやってみると、カメラで一発で綺麗に撮るほうが難しいです… 私はRAWに手を出すまでに2年?3年くらい経っていますが、正直もっと早くやって…

初めて月を撮る初心者が皆既月食の写真を撮ってみたよ

2018年1月31日に皆既月食が起こりました。 今回の皆既月食は、 今年最大級の大きさに見える満月「スーパームーン」 1カ月で2回目の満月である「ブルームーン」 皆既宙に赤銅色になる「ブラッドムーン」 という素晴らしい組み合わせ。 私の住んでいる横浜で…

スタジオアリスの写真台紙が高かったから自作した

いやぁ高い高いとは聞いていましたが本当に高かった… 赤ちゃんが産まれまして先日お宮参りに行ってきました! ちょうど時期が11月で七五三とモロ被りだったこともあって、写真屋さんの予約がぜんぜんとれない… なんとかスタジオアリスで予約がとれたので行…

可愛い衣装がネットなら安い!おうちでフォトスタジオ風に撮ると楽しいよ

赤ちゃんが産まれて2ヶ月! ずっとやりたかった写真を撮ってみましたよ~~!

今応募できる!家族や子どもが被写体のフォトコン2つを紹介

さすがに更新しなさすぎっ!ということで、サクッと更新( ˘ω˘ ) 家族や子どもを撮った写真が対象のフォトコンテストが2つ開催中なのでシェアしておきます。 明治安田生命のマイハピネスフォトコンテスト マイハピネス フォトコンテスト - TOP - まず1つめ…

【銀塩写真】vivipriで結婚式のフォトブックを作ったら…すごかった…!

ちょうど七五三のフォトブックも作るし、二人目産まれちゃったらしばらく動けないし。ってことで、ずっと作りたかった結婚式のフォトブックを作ってみました! きちんと作りたかったこともあって、ずっと先延ばしにしていて、結婚式から3年経っていました。 …

canon 80d ダブルズームキットを購入!あわせて買ったアクセサリーまとめ

ちょっと前に「canon EOS 80d ダブルズームキット」を購入しました。 レビューはおいおいしていくとして、あわせて買った便利なアクセサリーをまとめています。 ちなみにもともと「canon EOS kiss X7」ユーザーですが、今のところ両方とも併用して使っていく…

パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」と「インダスター61」を持って菜の花畑へ

横浜の三ツ境にある「追分市民の森」で菜の花畑を見に、ピクニックへ行ってきました! 今回はなんと、 お弁当 ビデオカメラ 一眼レフ 替えのレンズ 三脚 を持って行ってきました。 本当めちゃくちゃ重いし大荷物でした…。

湘南の新江ノ島水族館の紹介をしながら写真を撮るコツを覚書してみる

12月頃に湘南にある新江ノ島水族館に行ってきました! 江ノ水には行ったことがあっても、一眼レフを買ってからは初めてです。 というわけで、カメラの練習も兼ねて、がしがし写真を撮ってきました! 撮りつつ「ああ、こうやって撮ったほうが綺麗に撮れるんだ…

とっておきの写真はキャンバスに印刷すると特別感が高まる!ウェルカムボードにも◎

この間すごくいい写真が撮れたので母の誕生日に贈ることにしました。 ちなみに写真はこちら↓ 動物園で撮ってもらった母&私&娘の3ショット! 私が撮ったわけではないんですけど、これがなかなかいい写りだったんですよ。 私が撮ってないからいい写真という…

MC INDUSTAR-61-L/Z 50 2.8 M42で撮影したアクセサリー画像まとめ

MC INDUSTAR-61-L/Z 50 2.8 M42で撮影したアクセサリー画像まとめ ジュエリーやアクセサリーの画像をここでまとめて保存しています。 全てINDUSTAR-61で撮影してます(∩´∀`)∩

初心者によるフォトショップの加工画像+やり方のリンク集

備忘録もかねて、フォトショップで加工した写真のビフォーアフターと、やり方を参考にしたサイトへのリンクをあわせて紹介しています。 加工にあたっては「photoshop CC 2015 5.5」を使用しました。

【物撮り】柄入りのクロスを使ってちょっとアクセントを加えて撮影してみた

いろいろコスメとか撮っていくと、マンネリしてくるんですよね。。 同じランチョンマットとか、同じ花とか、同じ構図とか。。。 見てるほうはそんなに気にしてないと思うんですけど、私が飽きる。。 という訳で、ずっとやってみたかった柄ものを使った物撮り…

かわいいカメラバッグ LuLu Coutureのプチプラ2wayトートがカメラも守ってくれて使いやすいよ

可愛いバッグをショップさんから提供して頂きまして、これカメラ用にもいいなぁ!と思ったので紹介いたします! ご提供頂いたのが、こちらのバッグ。 おまけ付き★送料無料【2way ミニトートバッグ】デニム キャンバス スウェット生地/マザーバッグ トートバ…

久しぶりにヘリオス使ったけどやっぱりボケが綺麗だわぁ

やっぱヘリオスいいなぁ~! というだけの記事です。 一応kissX7のキットレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」との比較もしています。

アクセサリー撮影のために安くマクロ撮影をしたかったけど結局インダスターで十分だった話

ショップさんからアクセサリーの提供を頂きました。 babykubi.com ↑ ここのブログで紹介しているんですけど、 「アクセの撮影ってどうすんの?!」 「しかも貰いものだから半端な紹介&半端な写真はできないぞ!」 となったので、いろいろ駆使して頑張ってみ…

一眼レフでスマホのような縦向き自撮りがしたい!を叶えるために揃えたもの3つ

一眼レフでも自撮りがしたいし、なんなら縦向きで自撮りがしたい!! という訳で、いろいろ揃えたので久しぶりに書いていきますよー 「スマホで撮ればいいんじゃね?」と思ったあなた。 大 正 解 !!

こどもからみた世界 1才の娘が撮った写真

私がカメラでよく写真を撮っていたり、いないないばぁっ!という人気の赤ちゃん番組のキャラクターがよくカメラで「カシャカシャ」と撮影していることもあって、娘もカメラを欲しがるようになりました。 さすがに一眼レフは持てないですし、壊されると嫌なの…

初心者でも素敵な物撮りはできる!コツは小物を上手く使うこと

物撮り(ぶつどり)というのは、雑貨や商品の写真のことを指します。 人物写真だと人物を魅力的に映すことが大事ですし、風景写真では風景を鮮明に映すことが大事ですよね。 物撮りは物が対象なので、その物を素敵に見せる工夫が必要になります。 最近、ブロ…

キットレンズでここまで撮れる!桜や菜の花、いちご狩りの写真 

春になって、でかけるのが気持ち良くなってきましたね。 いろんな写真を撮ってきたので、ぽつぽつ載せていきます。 ちなみに撮った写真は全て、 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワ…

カメラグッズはminaで通販がおすすめ リュックやストラップも可愛いよ

カメラ女子たるもの、カメラグッズは可愛く揃えたいものです。 散々ebayで安くかったよ!という記事を書きましたが、カメラグッズはしっかり可愛く揃えています。やっぱり目につきやすいケースやショルダーは可愛いものを使いたいですよね。 mi-naで買う前に…

【ebay】マルチクリーナー、リアキャップ、キャップクリップが届いたよ

ebayでぽちぽち買った消耗品がまとめて届いたのでレポート! 今回はマルチクリーナーと、リアキャップと、カメラクリップです。 値段がかなり安いので、届くのもかなりゆっくりでした。注文して1カ月はかからないくらいです。3週間くらいかな? こういうちょ…

ebayで買った安いレンズペンの感想

ebayで安く買ったレンズペンの感想です! 買ったレンズペンはこちら!今日の値段で99円! www.ebay.com 本当ebayってこういう消耗品まで安いからビックリですよね。99円で送料も込みなんですよ。どこで利益とってるんだろう…

HERIOS 44M-4で試し撮り 室内の日常生活編

やっとアダプターが届いたので動作確認を兼ねて試し撮りしました。 とは言っても天気が悪い日が続いているので家の中での写真ばかりです…。 もっとオシャレな写真載せられたらいいのですが、とりあえず月末に菜の花畑に行く予定でヘリオスとインダスターをそ…

【初心者向け】安くオールドレンズで遊ぼう 一眼レフマウントアダプター講座

オールドレンズとは、その名の通り昔のレンズです。 定義はいろいろあるそうですが、ここでは、ざっくばらんに昔のいいレンズとさせて頂きますね。 オールドレンズの魅力 オールドレンズのメリットの1つに、レンズが安いという点が挙げられます。 レンズの…

ebayで買ったレンズHELIOS 44M-4とINDUSTAR-61が届きました

どちらも発送はウクライナからで、注文して2週間ほどで到着です。 問題は購入したオールドレンズとカメラを繋ぐ、マウントアダプターがまだ到着していないということ! そうなると動作確認ができないので、これからオールドレンズを始める方は、アダプター…

初心者だけどカメラブログはじめました

自分の成長記録とか、単純に写真のアルバム代わりでもいいですし。 案外ブログで写真について書くことが多くなってきたので派生させました。