カメラ女子になりたい初心者ブログ

Rentioで旅行用の防水カメラをレンタルしてみた





 

春休みの旅行でユネッサンという温泉とプールが合体したようなところに行くことになったので、防水カメラの「OLYMPUS 防水カメラ STYLUS Tough TG-5」をレンタルしました。

 

 

 

なぜこの機種にしたかというと一番評価が良かったからです。

本当はいろんなカメラの中から吟味したかったのですが、旅行前で時間もギリギリだったので、サクッと決めちゃいました。笑

 

ついでにもう一台一緒にレンタルしたのが「SONY Cyber-shot DSC-RX100M3」です。

 

 

これもすごく良かった!

 

 防水カメラ1台だけでも良かったんですけど、防水カメラの画質がどんなもんか分からないし、SONY Cyber-Shot RX DSC-RX100M3も使ってみたかったので、せっかくならと2台レンタルしてみました。

 

スマホ持っていなくて、持っているカメラも一眼レフの80Dだけなので持ち歩きには向いてないんですよね。

いいコンデジ欲しいな~と思っていたので、いい機会でした!

 

Rentioで旅行用の防水カメラをレンタルしてみた

f:id:babykubi:20190612235440j:plain

 

今回レンタルしたのは「Rentio」というサイトです。

レンタルにかかる送料が無料なのと、一日延長ごとに〇円と分かりやすく表示されているので、かかるお金が分かりやすくて良かったです。

 

私の場合、4泊5日で2台あわせてレンタルしても1万円ちょっとでした。

防水カメラは使用頻度が低そうなので、買わずにレンタルで良かったです。

今後もプール行く日に合わせてレンタルしようかな~と思っています。 

 

レンタルするとこんな風に届くよ

f:id:babykubi:20190613002813j:plain

 

コンパクトな段ボールで届きました。

配送業者はヤマトです。

 

ホテルに配送もできますが、充電をしたかったので前日に家に届けてもらいました。

不備やトラブルがあってもいけないので、よっぽど急ぎじゃなければ前日に届けてもらうのが安心かもです。

 

f:id:babykubi:20190613003044j:plain

 

またこの箱を使って返送するんですね!

 

f:id:babykubi:20190613003302j:plain

 

f:id:babykubi:20190613003319j:plain

 

中にも説明がありました。

レンタルは初めての利用でしたが、ダンボールにもしっかり説明が書かれていて分かりやすかったです。

 

説明の紙も別に入っていて、借りてから困ることはありませんでした。

 

f:id:babykubi:20190613003620j:plain

 

中には返送用の着払い伝票と、返送時に段ボールを梱包するためのシールも入っていました

段ボールを梱包するときにガムテがない!となりがちなので、ありがたかったです。

 

f:id:babykubi:20190613003845j:plain

 

カメラは外箱付きで到着です。

ケーブル類や取説もあり。SDカードは付かないのでその点だけ注意ですね。

 

f:id:babykubi:20190613004135j:plain

 

事前にしっかり充電して持っていきました!

 

2台持っていくのはどうかな~とも思いましたが、1台充電している間はもう1台のカメラで撮るという形で、常に写真を撮ってられたのでトータル的に良かったかもしれません。 

 

防水カメラで撮った写真

f:id:babykubi:20190613004407j:plain

 

ユネッサンで写真を撮りました!

防水カメラは初めてでしたが、思っていた以上に綺麗に撮れました。

レンタルして本当に良かったです。

 

写真だけでなく動画もしっかり撮れるから楽しかったですよ~!!

 

OLYMPUS 防水カメラ STYLUS Tough TG-5」は水深15mまで大丈夫なカメラなので、付いてきたネックストラップで首からぶら下げて、ラッシュガードのポケットに入れて使っていました!

 

f:id:babykubi:20190613004614j:plain

 

 

ユネッサンだけでなく、泊まった旅館の温泉でも写真を撮ってきました。

家族風呂だと写真や動画も撮れるからいいですね。

子どもたちとキャッキャしながら撮りましたヾ(*´∀`*)ノ

 

SONY Cyber-shot DSC-RX100M3はド安定

f:id:babykubi:20190613004927j:plain

 

期待していましたが期待以上でした…!!

 

カメラは小さいし、撮るの簡単だし、機動力抜群です。

一眼レフだけだと旅行や子どもとのおでかけで困るシーンもあるので、欲しくなっちゃいました(´・ω・`)

 

f:id:babykubi:20190613005118j:plain

 

慣れてない機種なので設定も甘いと思いますが、それでも満足いくレベルの写真が撮れましたよ!

 

f:id:babykubi:20190613005204j:plain

 

カメラのモニター部分が動くので自撮りもいけました。

思い切り手を伸ばせばギリギリ4人入って写真を撮れました。

 

今まで集合写真ってあまり撮れませんでしたが、気軽にパチパチ撮れて楽しかったです。

 

f:id:babykubi:20190613005505j:plain

 

風景の写真もこんな感じ。

天気に恵まれたので、いい写真が撮りやすかったように思います。

 

カメラレンタルまとめ

返却は帰ってきた日にしました。

日付が変わる前ならOKなので、帰ってきて落ち着いてからコンビニに行って返却完了でした。

 

プールや温泉の写真も撮れましたし、ソニーのカメラもコンパクトで邪魔にならなかったので、今回借りて良かったです。

たぶん一眼レフを無理に持っていっていたら重いし、かさばるし、写真を撮るにも疲れていたと思います。

 

子連れで一眼レフ持ったお母さんも見かけたので、そういうお母さんはただただ尊敬でした。

まあそういうお母さんは車なのかな?

人それぞれ求める理由はあるかもしれませんが、やっぱり旅行はコンデジが便利だなぁ~としみじみ実感しました!

 

今のところSONY Cyber-shot DSC-RX100M3」は買いたいもの上位に入るくらい気に入ってしまったので頑張って稼ぎたいと思います!

 

防水カメラは今後もレンタルでお世話になるつもりです。