カメラ女子になりたい初心者ブログ

パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」と「インダスター61」を持って菜の花畑へ





 

横浜の三ツ境にある「追分市民の森」で菜の花畑を見に、ピクニックへ行ってきました!

 

今回はなんと、

  • お弁当
  • ビデオカメラ
  • 一眼レフ
  • 替えのレンズ
  • 三脚

を持って行ってきました。

 

本当めちゃくちゃ重いし大荷物でした…。 

 

 

 

 kiss X7の標準レンズ「EF-S24mm F2.8 STM」と「インダスター61」を持って菜の花畑へ

 

ちなみに三脚はこれを使っているんですが、やっぱり大正解でした。

軽いしコンパクトなので、リュックにも入れられて良かったです。

 

やっぱり重たいと持って行こうって気になれないですからね…

 

徒歩派の方にもおすすめの三脚です。

 

 

三脚はこちらで詳しくレビューしています↓

 

photo-make.hatenablog.com

 

あとカメラはいつも通り「kiss X7」

レンズはパンケーキレンズとインダスターを持って行きました。

 

追分市民の森の菜の花畑へ出発!

f:id:babykubi:20170406040713j:plain

 

聖マリアンナという大きくて有名な病院があるので、その近くの入り口から入ります。

 

「森」の名前の通りの風景。ジブリの世界に迷い込んだようです。

木の根っこが飛び出ていたり、足元はかなり悪いのでそこだけ注意ですね。

 

f:id:babykubi:20170406040907j:plain

 

天気は良好。

いい写真が撮れそうです。

 

森を抜けると一面の菜の花畑

f:id:babykubi:20170406041135j:plain

 

圧巻です!

菜の花の水平線が見られるくらい、一面に咲いていました。

 

お弁当を持ってきたので、まずは腹ごしらえ

f:id:babykubi:20170406041235j:plain

 

来るまでの道のりでお腹はペコペコ。

荷物も重くてしょうがなかったので、さっそく作ったお弁当を食べます。 

 

これはアスパラベーコンを食べているところ。

背景がお花というだけで優しい雰囲気になりますね。

 

 

このときはパンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」を使っていて、F値はF2.8でした。

背景がボケボケでよく分からないので、徐々に閉めていきました。

 

最終的にはF11くらいまで閉めていたと思います。

 

リモコンと三脚を持ってきていたので親子写真が撮れました

f:id:babykubi:20170406041520j:plain

 

今回はリモコンと三脚を持ってきていたので、一緒に写真を撮ることができました!

 

ただリモコン撮影だと

  • 入りきったか分からない
  • いつシャッターが切れるか分からない

ということもあって、何度も撮りなおしました。

 

f:id:babykubi:20170406041648j:plain

 

私がリモコンを持ったまま映ってしまったり、

 

f:id:babykubi:20170406041708j:plain

 

娘が横を向いてしまったり、

 

f:id:babykubi:20170406041724j:plain

 

何枚か撮り直しをしましたが、納得いく写真が撮れたので良かったです(*´ω`*)

やっぱり三脚とリモコンあるといいですね!

 

f:id:babykubi:20170406041807j:plain

 

F値を上げてみるとこんな感じ。

これくらいになると結構菜の花が見えてきますね。

 

今年はインダスターでマクロっぽく撮影してみました

f:id:babykubi:20170406041917j:plain

 

f:id:babykubi:20170406041923j:plain

 

f:id:babykubi:20170406041932j:plain

 

菜の花一輪のドアップ。

結構風が強かったので大変でしたが、それっぽく撮れて楽しかったです。

 

f:id:babykubi:20170406041940j:plain

 

手前の菜の花をぼかして奥の菜の花にピントを合わせた一枚。

 

f:id:babykubi:20170406042054j:plain

 

ちょっと設定をいじっただけで雰囲気もかなり変わります。

 

f:id:babykubi:20170406041135j:plain

 

菜の花って全体を撮ろうとすると、どうしても平坦なイメージになってしまうんですよね(´・ω・`)

 

なので一輪をピックアップして撮ってみました。

花畑感はあまりありませんが、写真としては結構好きかなぁ、と思っています。

 

f:id:babykubi:20170406042308j:plain

 

中央の菜の花に蜂がとまっています。

こういうのも間近で撮ってみたかったのですが、タイミングが合わず断念。

 

 

 

 

photo-make.hatenablog.com

photo-make.hatenablog.com

 

f:id:babykubi:20170406042704j:plain

 

初めて行った年です。

まだ一眼レフを買ったばかり。しかも娘がまだ0才で室内撮りばかりだったので、外での撮影が苦手な頃でした。

 

なので明るすぎ。。な一枚。

 

レンズは「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」を使っていますが、このレンズを外で使う場合は、レンズフード必須ですね。

この頃はまだつけていなかったので、日向と日陰で設定を変えるのがとても大変でした。

 

 

 

今は使っているのでかなり楽になりました(∩´∀`)∩

 

f:id:babykubi:20170406043138j:plain

 

去年もまだレンズフードは買ってなかったので、なかなか苦戦していますね…

 

そもそもレンズフードの存在を知らなかったのでどうしようもないのですが、最初からセットにしておいてほしいくらい必須アイテムだと思うんですよね。

ないと本当に外での撮影難しいです;;

 

f:id:babykubi:20170406043259j:plain

 

これはわりといいですかね??

後ろのほうに菜の花以外の景色が入ってしまっているのが残念です。

 

f:id:babykubi:20170406043336j:plain

 

ちなみに去年は夫も一緒に行ったので、写真を撮ってもらいました。

やっぱり撮ってもらうのが楽よね。笑

 

最後にもう一度2017年の菜の花畑の写真を

f:id:babykubi:20170406041648j:plain

 

f:id:babykubi:20170406041807j:plain

 

f:id:babykubi:20170406041917j:plain

 

多少は成長しましたかね…??

こんな感じの明るい柔らかい写真が好きなので、そんな写真が撮れるようになればいいなと思ってます。

 

おまけの桜

f:id:babykubi:20170406043623j:plain

 

桜も少しずつ咲いてきました。

 

花見にも行きたいのですが、天気がちょっと心配です。

 

f:id:babykubi:20170406043624j:plain

 

つぼみ。

 

f:id:babykubi:20170406043625j:plain

 

桜を綺麗に撮るのってなかなか難しいです(´・ω・`)

 

f:id:babykubi:20170406043626j:plain

 

以上、菜の花畑レポでした。

 

花の撮影はマクロレンズがあると楽しくなりますね(*^^*)