カメラ女子になりたい初心者ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセサリー撮影のために安くマクロ撮影をしたかったけど結局インダスターで十分だった話





スポンサードリンク


 

ショップさんからアクセサリーの提供を頂きました。

 

babykubi.com

 

↑ ここのブログで紹介しているんですけど、

 

「アクセの撮影ってどうすんの?!」

「しかも貰いものだから半端な紹介&半端な写真はできないぞ!」

 

となったので、いろいろ駆使して頑張ってみた話です。

 

 

 

マクロレンズ買おうか?

 

で済む話ですけど、そうそう買えないですよね…

 

 

 

 

ざっと純正のレンズの相場を見てみると、キャノンで4万、タムロンで3万。

 

別のキャノンで2万のがあったと思うけど、それは手ぶれ補正がなかったような気がします。

 

最低でも2万~という感じなので、アクセの写真撮りたいから買おう!と、勢いだけで買える値段ではありません。。

 

しょっちゅう撮るならまだしも、たまにならなおさらですよね。

 

 

という訳で私は考えました!

 

こういう時こそオールドレンズだ!

 

 

そしていろいろ調べた結果「ヘリコイド付きマウンドアダプター」なるものを知りました!

 

 

 

↑ こういうやつです。

このアダプターだとズームレンズのように使えてとても便利らしいのです。

 

 

M42マウントにも対応しているので、今持ってるヘリオスやインダスターにも付けられる!よし買おう!

 

 

アマゾンよりも楽天のほうが安かったので、楽天でポチりました。

 

f:id:babykubi:20160829014557j:plain

 

小ぶりの箱で届きます。

 

f:id:babykubi:20160829014611j:plain

 

普通のアダプターに比べると厚みがありますね。ズーム分でしょうか。

 

f:id:babykubi:20160311170523j:plain

 

↑ちなみにこれが普通のアダプター。薄い。

 

f:id:babykubi:20160829014616j:plain

 

ヘリコイド付きマウントアダプターは、厚みはありますが重くはないです。

 

f:id:babykubi:20160829014620j:plain

 

さっそくインダスターに装着!

 

f:id:babykubi:20160829014625j:plain

 

普通に接続できました。なめらか。

これが一番縮んだ状態。

 

f:id:babykubi:20160829014628j:plain

 

そしてここまで伸びる。

 

 

 

 

じゃあカメラにつけよう!

というところで気付いたんだけど、

 

 

 

 なんと

kissX7に付けられない!!!

 

 

 

 

マ、マイクロフォーサーズだって!?

 

 

 

間違えたあああああああ!!!

 

 

 

うわあああああ!!

 

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

お店に問い合わせてみたけど、kissX7対応のヘリコイドアダプターはないそうです。

 

 

よく分からないけど、とにかく付けられないらしい(+o+)

 

 

 

 

↑ ちなみにkissX7だと、このベローズというのを使うと、ヘリコイド付きマウントアダプターのように使えるそうです。 

 

 

 

交換とか返品とか聞いてみたけど、めちゃくちゃ吹っ掛けられたので、とりあえずこの件は保留です。。

  

悔しいから写真撮ってブログにしてみましたけどね!!

 

 

みなさんも買い間違いには気をつけてください(´;ω;`)

 

 

 

そこからいろいろ検討してみたところ、

 

結局INDUSTAR-61で十分でした

 

結構前に買っていたインダスター61。

 

photo-make.hatenablog.com

 

アクセをちょっと撮るくらいなら、これ1つで十分でした。

 

f:id:babykubi:20160829023507j:plain

 

f:id:babykubi:20160829023519j:plain

 

これくらい寄れます。

 

上はもう少し明るくすれば良かったかな?と思うけど、寄り具合なんかは十分かなと思ってます。

 

ただ、小さいものになればなるほどピントはシビアですね。すごい難しかったです。。

 

 

 

 

 

何か撮りたいものがあるけど手持ちのレンズじゃできないって時は、オールドレンズのほうが安くあがるパターンも多いのでおすすめです。

 

高めに見積もっても、アダプター1000円くらい+INDUSTAR-61が1万円くらいなので、マクロレンズ買うよりも安いです。

 

オールドレンズって玄人向けっぽい感じがしますけど、純正のレンズよりも圧倒的に安いですし、いろんなレンズで気軽に遊べて楽しいので、「お金がなくてレンズ買えない!」という人にこそピッタリだと思ってます。

 

 

玄人は純正の高いレンズを買うから。(たぶん)

オールドレンズも高いのは高いですけどねー

 

 

オールドレンズだと全部マニュアル操作になりますけど、かえって勉強になりますし、その点も私みたいな勉強したい初心者にはいいなあと思っています。

 

私なんかはオールドレンズに手を出してから一層カメラが楽しくなったタイプです。

photo-make.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに気合い入れてロゴも入れてみました。

 

f:id:babykubi:20160829182039j:plain

 

旦那にPhotoshop教わりながらやってみた。

 

今までペイントで文字を入れてただけだから、そこから比べれば、だいぶ良くなった気がします。

 

Photoshopとかイラレって難しそうだけど、使えるようになればもっと出来ることが増えて楽しいと思うんですよね。

その辺りもちょっとずつ勉強していけたらいいな~という感じです。

 

 

 ↓ いろいろ勉強している結果がこちら。

photo-make.hatenablog.com

 

 

photo-make.hatenablog.com

 

広告を非表示にする
スポンサードリンク