カメラ女子になりたい初心者ブログ

【ebay】マルチクリーナー、リアキャップ、キャップクリップが届いたよ





ebayでぽちぽち買った消耗品がまとめて届いたのでレポート!

今回はマルチクリーナーと、リアキャップと、カメラクリップです。

 

値段がかなり安いので、届くのもかなりゆっくりでした。注文して1カ月はかからないくらいです。3週間くらいかな?

こういうちょっとしたカメラグッズは安く済ませることもできていいですね。

 

 

 

マルチクリーナー

オシャレに言ってますが布ですね。メガネ拭きのようなつるつるした布です。

www.ebay.com

これを買いました。今日の値段で送料込み86円!安い!

 

f:id:babykubi:20160316015631j:plain

 

こんな風に小さい袋に入って届きました。

 

f:id:babykubi:20160316015658j:plain

 

全部同じ色で10枚。届いたのは水色でした。

布自体は薄めですが、使用には全く問題なし。薄い分細かいところまで拭けそうです。

 

汚れを気にせず惜しみなく使えていいですね。かさばらないから持ち歩きにもよさそう。レンズだけでなくメガネもがしがし拭いています。

 

10枚もあれば失くしても安心ですね!

 

 

 

リアキャップ

オールドレンズにアダプターをかませることで、canon用のリアキャップを付けて保存できるようになりました。

 

買ったのはこれ。今日の値段で送料込み85円。

www.ebay.com

 

f:id:babykubi:20160316015723j:plain

 

実際に届いたのがこちら。インダスターとヘリオス用に2つ購入しました。

 

 

f:id:babykubi:20160316015750j:plain

 

canonの純正と並べるとこんな感じ。

素材もプラスチックで、canonのロゴ以外はさほど差はありません。

 

f:id:babykubi:20160316015817j:plain

 

実際にリアキャップをはめてみたところ。

右が純正のレンズで、左がアダプターをかませたインダスターです。

これで持ち歩きや保管もしやすくなりました。

 

 

 

 

キャップクリップ

買ったのはこれです。送料込みで85円です。

 

www.ebay.com

 

f:id:babykubi:20160316015908j:plain

実物こんな感じ。

どういう風に使うかといいますと、カメラのショルダーや、バッグ、ベルトなどにこのクリップを装着し、

 

f:id:babykubi:20160316015611j:plain

 

このようにレンズキャップをはめ込みます。これはcanonの純正のキャップをはめたところ。

 

これで、撮影中もキャップクリップにとめておくことでキャップがなくなりません。付け外しを繰り返していると、どっかいっちゃいそうで怖いんですよね。

 

はめ込む際にはクリップ部分を押し広げてはめるので、外れてどっかいってしまう心配はなさそうです。結構しっかりとめてくれます。

 

f:id:babykubi:20160316015843j:plain

 

こちらはインダスターのキャップをはめたところ。大体のキャップならはさむことができそうです。

 

キャップを失くしそうで怖いよ~という方には有り難い商品です。

カメラのショルダーでもいいですし、バッグでもベルトでも、どこにでも付けられるのも便利です。

 

 

 

カメラの周辺グッズを安く買うならebayは便利!

キャップクリップはずっと買おうか悩んでいて、使うかどうか分からなかったので、なかなか買えずにいたのですが、100円しないなら試しに買いやすくていいですね。

 

今度のおでかけの時に使ってみたいと思います。ホールド力は申し分ないので、あとは私が使いやすいかどうかという点ですね。

 

 

photo-make.hatenablog.com

 

前にレンズペンも買いましたが、「本当に必要なのかどうか分からないから試してみたい」という方にはebayはいいと思いました。

 

いきなり全部を揃えるとなると結構な金額になってしまいますし、自分にとっていらないものもあるかもしれません。

ebayで安く買って使ってみて、必要だと思えば、きちんとしたものを買いなおすのも良さそうです。